2023年12月22日

ネットビジネス論‐13回目

影響力を増やし売れる仕組みを作る
インスタグラム×ライン公式構築

スマートフォンと各種SNS活用
SNS利用状況→幅広い世代でかなり使われている。

滞在顧客→見込み顧客→購入顧客→リピート顧客(ロイヤルカスタマー)
[Twitter、ライン、Facebook、インスタ]

line
ユーザー数 9400万人
ユーザー層 全世代
国内最大級のコミュニケーションツール

YouTube
6900万以上
10代~50代
動画コンテンツ

Twitter
4500万以上
10代~30代
今起きていることをすぐに把握できる
情報発信、情報共有

Facebook
2600万人
30代後半~40代以上
男性ユーザー多い
一人一アカウント
冠婚葬祭やビジネスなどの情報発信に利用されている

Instagram
3300万人
10代~20代
好きと欲しいを作り出す。プラットフォーム活用

感じたこと:ユーザー数を見ていると自分の生活にSNSは不可欠なんだと思いました。
今は、アイドルとかも人気で彼ら彼女がやっているからSNSアプリを入れたという人も多いと思うし、SNSの影響力はこの利用人数の影響で成り立っていると思うと面白いと感じました。


Instagramとは
全世代から人気
写真や動画の投稿メイン

使ったほうがいい理由(ビジネスで)

ポイント:ググる→タグる
Googleで検索するからハッシュタグ検索に
ポイント:店舗などの地図
GoogleマップからInstagramに
作られた口コミではなくよりリアルな口コミが見れる

3秒でフォローされるプロフィールを作る
アカウント設計を怠ると
フォロワーが増えない

ワーク①
⑴ユーザー名
日本語英語で書くのではなく英語の単語で書く
⑵アカウント名
名前×発信内容(英語や難読漢字はダメ)
⑶アイコン
ユーザーに覚えてもらう、目にとめてもらうためにも印象的なデザイン。(コロコロ変えたらだめ。)
ジャンルに合わせたり、キャラに合わせたり。(未設定、モノやペットはNG)
⑷紹介文
権威(肩書、資格、受賞歴)
発信内容7
フォローベネフィット

ユーザー名:outdoor_hammock
アカウント名:おすすめハンモック博士
アイコン:背景は白でカラフルなハンモックに乗ってる、白衣を着た博士の写真
紹介文:

感想:普段インスタのプロフィールは、自分の好きな写真で紹介文なしですがビジネスになると、まったく利用法が変わるのだと思うと利用人数が多いだけ沢山のプロフィール戦略があると思いました。ユーザー名など人の目に留まるものを作るのは苦手なので、もしこれから社会でこのようなSNSの管理機会があるのならば、いろいろなアカウントを研究する必要あると思いました。








































Posted by リンゴ星人 at 14:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。